Appleのナイトモードは、街の夜景からオーロラまで、低照度または暗い環境でもより美しい写真を撮るのに役立つ強力なツールです。このガイドでは、Appleの公式マニュアルに基づいて、ナイトモードの仕組みと使い方を詳しく説明しますが、より簡潔で分かりやすく書き直しています。

ZEERA MacForge Studio:CNC Aluminum Cooling Case for Mac Studio
CNC Aluminum Cooling Case for Mac Studio with Mac Pro Enclosure Design
Shop Now
✅ サポートされているiPhoneモデル
ナイトモードは次の iPhone モデルで利用できます。
-
iPhone 11以降(フロントカメラはiPhone SE第3世代を含む)
-
iPhone 12、13、14、15、16シリーズ
-
メイン(広角)、超広角、望遠、前面カメラ(モデルによって異なります)で動作します
iPhoneのカメラをナイトモードにする方法
-
暗い場所では夜間モードが自動的にオンになります。
-
アクティブになると、画面の上部に黄色い月のアイコンが表示されます。
-
月のアイコンが白い場合は、それをタップして手動で夜間モードをオンにすることができます。
-
カメラはより多くの光を捉えるために長い露出時間を使用するため、写真を撮る間はiPhone をしっかりと持ちます。

📸 ナイトモード写真の撮影方法(ステップバイステップ)
-
カメラアプリを開く
-
暗い場所では、画面上部に月のアイコンが表示されます
-
月のアイコンをタップして露出時間を調整します(必要な場合)
-
シャッターの上にあるスライダーを使用して露出を設定します。
-
「自動」=自動的に設定
-
「最大」 = 利用可能な最長露出時間(三脚使用時は最大 30 秒)
-
-
-
携帯電話をしっかりと持ち、シャッターボタンをタップします
-
写真が撮影されるまでお待ちください。露光中にカウントダウンが表示されます。
🧭 ナイトモード写真をよりシャープに撮影するためのヒント
-
三脚を使用するか、iPhoneを安定した場所に置いてください
-
手持ちの場合は、肘を体に近づけて静止してください
-
フレーム内の明るい光は避けてください。写真が白っぽくなってしまう可能性があります。
-
画面をタップして手動でフォーカスを設定します
-
撮影中にカメラを静止させるには、十字線(表示されている場合)を使用します。

ZEERA x THEVOXN 5-in-1 Dual MagSafe Charger
5-in-1 Dual MagSafe Charger Stand for iPhone & AirPods & Apple Watch
Shop Now⚙️ ナイトモードをオフにする方法
-
月のアイコンが表示されたらタップします
-
スライダーを0秒に設定すると、夜間モードが一時的に無効になります
-
注: 次に暗い場所に移動すると自動的にオンに戻ります
📝 最終ノート
-
ナイトモードではフラッシュは不要で、フラッシュなしのほうが最適に機能します。
-
この機能は完全に自動ですが、手動で露出を微調整することができます。
-
ナイトモードと三脚、そしてきれいなレンズを組み合わせると、最高の結果が得られます。
これで、星空やオーロラなど、低光量でも美しい写真を撮る準備が整いました。。🌌
iPhone に魔法をかけさせましょう。しっかりと持って撮影するだけです。